goo blog サービス終了のお知らせ 
ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




ミヤコ。台東区鳥越1-2
左:1988(昭和63)年12月31日
上:2007(平成19)年2月17日

当ブログ前回の上村工業の左に並んでいる銅板貼りの看板権建築。右の写真のように今も銅板の正面を残している。建物右の家はブログ前回の1枚目の写真では物件を書いた紙がガラス戸に貼られているようなので不動産屋らしい。同年末に撮った左の写真ではただの白い紙のようで不動産屋は廃業したようである。建物左の家は最近の写真では相撲の番付表を張り、暖簾を下げているが商売をしているのだかすでにただの住居なのかは知らない。


正喜商店。台東区鳥越1-1
1987(昭和62)年3月8日

上村工業の裏にあったがいつのまにか住宅に建替わってしまった。有名なおかず横丁の商店の1軒だった。撮影時には「おかず横丁」の名前はあったかもしれないが、まだそれを売りにする前である。外観を洋風にした看板建築で、正面右の枠には店名の文字を入れていたようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 上村工業東京... うるしばら、... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。